山菜の様なソテツ

ソテツ、ご存知ですか?

sotetu3357

日本では、九州南部、南西諸島に自生する常緑樹です。

南国感が漂う木ですよね。

 

観葉植物として、事務所に置いてあるので

今日はそのお話を(´艸`*)

 

突然ですが。ソテツ、結構痛いんです。

とげがあるし葉っぱもツンツンとするどい。

事務所に入ってすぐ、自席近くに配置してあるのですが、

よく私は足をぶつけてしまい(自分が悪いんですけど)、

痛い思いに、勝手にちょっと苛立つことも(笑)

 

そんなソテツが、先日から元気がない。

葉っぱが黄色くなってしまっているのです。

 

チクチク痛い思いをするので、ソテツに愛情は注げず。

あまり水は要らないと聞いていたので、水もあまり注がず。

「まずい!愛情と水不足か?」とちょっと本気で考えました。

 

でも、最近こんな葉っぱがスルスルと伸びてきました。

IMG_1125

 

いつものソテツ感がほぼ「ゼロ」の新芽です。

先っぽはこんな感じ。

 

IMG_1124

山菜の様な、はたまたシダ植物の様な巻き具合と柔らかさです。

調べたら夏に新芽が出てくるらしく、黄色くなった葉は根元から切って良いとの事で。

ただただ、そんな時期だった様です。

 

山菜っぽいソテツを見て、食いしん坊トモベは思いました。

「南国のアロエは食べられる。ソテツはどうだ?」と(笑)

ネット検索で調べてみたら、食べられない事はないらしいです。

 

ウィキペディアの情報を読むと、

「有毒だが澱粉が多く、皮を剥ぎ時間をかけて充分に水に晒し、発酵させ、乾燥するなどの処理をすれば食用になる。」

「沖縄県や鹿児島県奄美郡島では、飢餓の際に食料として飢えをしのいだとの伝承もあるが、正しい加工処理をせず毒により死亡する人もいた。」

との事。

一応、食べられるらしい。でも、恐ろしい(;´Д`)

 

痛いけど、食べずに観賞用として可愛がろうと思います。

 

PAGE TOP