富士山初冠雪!

今年は例年より少し遅めの初冠雪だそうですね。

週末、テレビのニュースで初冠雪を知りました。

「休み明けが楽しみだな♪」と思った私。

会社から富士山が望めるのです。

 

さっそく、今朝は事務所から富士山をパチリ!

IMG_9555

んーーーー( ˘•ω•˘ )手前に余計な物が多い。

 

外に出て、どこか綺麗に見える場所は無いかと探し。

会社の敷地を出て舗道からパチリ!

IMG_8977

電線が無ければなぁとやっぱりここでも思いつつ、

それでも雪の積もった綺麗な富士山にテンションが上がる私。

 

神奈川に引っ越してきて、富士山が好きになりました。

以前はというと、「好き・嫌い」ではなく、当たり前の存在だった富士山。

当たり前だったのは、静岡県富士宮市の出身だからなのです。

なので、ずっと富士山に感動した事がなく25年間を過ごしていました。

離れてみて、その雄大さや美しさに初めて気付きました。

何事も離れてみると、その良さが分かるものですね。

 

綺麗な富士山を週の最初に見られて幸せ!

今週もお仕事がんばるぞ!!

 

【余談】

中学生の時、夏休みの研究として「富士山の見え方」という物を友人とやってみました。

1年間、たしか朝・10時ごろ・昼頃・夕方と、毎日富士山の雲のかかり方を調べて

そのデータを基に気付いた事を考察する研究でした。

その結果、季節によって午後は他の時期より雲がかかりやすく、

富士山を拝めない割合が高い!という事が判明。理由も考察したのですが、

その季節がいつだったか覚えていない…せっかく研究したのに情けない(;´Д`)

実家に帰ったら資料あるかな?探してみよっと。

PAGE TOP